« 満足度120%! | トップページ | 中央競馬の馬券師、園田に散る・・・ »

2007/11/30

Pepiteの美的な日々:ホーチミンのタクシー

Img_3097  この秋の休暇を、ベトナムのホーチミン市で過ごした。バイクがうようよ走る街の喧騒にいささか疲れを覚えたが、料理はおいしかったし、買い物嫌いの私でもキッチュなベトナム雑貨を見て回るのは結構楽しかった。
 旅行前、ホーチミンを知る友人たちから、「タクシーだけは気をつけて」(ぼったくられるから!)としきりに注意を受けた。ベトナム旅行のサイトにもそんな書き込みがたくさんあったので気を引き締めて挑んだが、滞在中一度もそんな事件は起こらず、むしろホーチミン市の道路を知り尽くしている優秀なドライバーたちに感心したほどだった。
 市内の移動にはほとんどタクシーを使ったので、何度乗ったか数え切れないほどだが、どのドライバーにも不正の臭いはまったく感じられなかった。たまたま運がよかったのか、それとも「ぼったくり」は大袈裟な噂にすぎないのか、と思っていたとき、同じホテルに滞在していた日本人のグループが、少し離れた朝食のテーブルで、タクシーでひどいめにあった話をしていた。やはり、そんなことも普通にあるのかと認識し、ではなぜ、私はまったく被害にあわないのかと考えてみた。その答えははじめからわかっていたような気もするけれど・・・・。

 回りくどい分析の必要はないのでズバリ言うと、私はちっともお金持ちに見えないからだ(見えないだけでなく、事実そうなんだけど)。タクシーでぼったくり被害にあったという方たちは、その容姿や物腰に先進国の裕福な感じが染み出ていたからで、この人たちから少しくらい余計にもらっても、どうということはないだろうと、悪意のドライバーは思ったにちがいない。それに引き換え、私は現地の人たちに限りなく近いイメージ。あくどい輩は獲物の質を正確に見抜けるもの。こりゃダメだという判断が下され、無事に下車できたというわけだ。(あくまで私のケースでは、という条件付きでなので誤解のないように)。
 ホーチミンのタクシーで不愉快な思いをした人はたくさんいそうだが、私はまったく逆の経験をここに記しておきたい。それは、ホーチミンを去る前の晩、出先からタクシーに乗ってホテルに戻ったときのこと。料金を払おうとして財布の中からベトナムドンの紙幣を取り出したとき、所持金がタクシー料金に不足していることに気がついた。ホテルの部屋に戻ればきちんと支払いできることをドライバーに伝えようとしたが、英語がまったく通じない。身振り手振りでどうにか意思表示を行ったが、ドライバーは困った顔をするだけで、わかってくれない。不足があることを伝えるために、手持ちのお金を渡し、数えてもらった。すると彼は「OK、もういいよ」というふうに私に下車を促した。車外に出た私は、ここで待っててとと訴えた。それには及ばないと、手を振ってドライバーは去って行ったのだった。
 友人にこの話をすると、「もともと遠回りされてたからじゃない?」と懐疑的だったが、その乗車区間は滞在期間中乗りなれた一本道のごまかしようのないもの。悪名高いベトナムのタクシー。それが事実だとしても、私が体験したような、やさしいドライバーもいるということを是非とも知っていただきたい。

 ベトナム旅行のアルバム

|

« 満足度120%! | トップページ | 中央競馬の馬券師、園田に散る・・・ »

コメント

こんにちは^^
お久しぶりです。

ベトナムへ行って来られたんですね^^
食べ物おいしいらしいですね。
フランスの中華はベトナム風の中華でおいしいし、だからきっとおいしいのはわかるような気がします。

私も旅行のときのカッコって、時計もわざと現地で1000円位の時計を買って変えるし、金目のものはつけないです。
だいたい日本人ってどこへ行っても、キレイなカッコしすぎ。w

汚いのは駄目だけど、日本と同じ感覚のカッコをしている人が多いですね。
逆にそれは浮きますね。やっぱり現地になじむようなカッコをするのが一番だと私も思います。

私もタクシー乗って、お金がなかったことがありました。w
イギリスからベルギーに向かうときで、ドーバーから乗る船に遅れそうで、仕方がないので、タクシーに乗ったんだけど。最初値段を交渉していたのに、それよりも10ポンドくらい足りなくて・・・。10ポンドってすごい金額ですよね。w
その当時1ポンド240円だったので・・・。
もう船が出ちゃう~どうしよう~ってあせっていたら、もういいよ、これも人生さって言ってまけてくれました^^

パリでは、銀行員に電車代もらうし・・・。(両替しないと電車にも乗れず、パリ近郊の町の銀行で両替しようと思ったら、そこでは両替してなくて、「どうしよう~~、電車にも乗れない~~」って騒いでいたら、若い女性の銀行員が黙って、私に地下鉄代をくれました・・。

旅上手とは、ぼったくられるのではなく、反対にぼったくることです!!!w

投稿: Diane | 2007/12/01 20:36

PS
鴨のオレンジソース煮おいしそう!!!
やっぱりフランス文化が入った料理ですね。
えれファントフィッシュってあれで何人前?
でか~。
まさかあの汚い川で釣れた魚???

投稿: Diane | 2007/12/01 20:41

>Diane様

お久しぶりです。
おもしろいコメントいただいて、とっても嬉しいです。
さすがDiane様ですね~。
タクシー代のみならず電車代まで(笑)
それにしても10ポンドとは太っ腹!!
なんと良質(?!)のドライバーでしょう!

ベトナム料理は噂通り、おいしかったですよ。
高級店でも日本円にすると安いので気軽に行けます。
写りが悪くてアルバムには載せませんでしたが、
蓮のサラダも美味でした。
ミトーで食べた写真のエレファントフィッシュですが、
だいたいあれで3~4人前かな。
魚の身をフォークでほぐして、香草と一緒にライスペーパーで包んで食べます。
おいしいと聞いていたから楽しみにしてたんだけど、泥臭くていまいちでした。(お店によるようです)。
でもすごくおなかがすいていたので文句言いながらも食べましたけどね。
エレファントフィッシュはあの川で獲るようですよ(笑)。


 

投稿: Pepite | 2007/12/02 12:33

久しぶり!!
いいなぁベトナム。タクシーはヤバいなんてゆう噂があるんやね、知らなかった。。
でも悪い人たちばかりじゃない事を知れてそれも良かったです。
3月か4月に初めて海外旅行する予定です。まだパスポートも持ってませんが。。
シンガポールを手始めにアジアを回るような事をすけどんが言ってました。私はただついて行くだけですが…。。
ベトナムは行くかどうかわからないけど、少しでも知れて良かったですわ。料理も安くておいしいとの事なので、行けるもんなら行きたいです。

資金次第やね。。
この年末から出稼ぎに行ってきます。

海外旅行のプロとして、またアドバイスお願いします!!

投稿: ぼふ~。 | 2007/12/02 15:52

>ぼぶ~。さん

お元気ですか~!
コメントありがとう。
私も鳥の楽園シンガポールに行きたいわ★
すけどんと一緒に楽しんできてください。
お土産話待ってるよ。
それから、私は全然旅行のプロなんかじゃないよ(笑)
いつも行き当たりばったりで、とんでもないことになったりします。
知識もあまりないしね。
年末からの出稼ぎ(?)がんばって。
帰ってきたら遊びましょう。

投稿: Pepite | 2007/12/04 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151358/17232088

この記事へのトラックバック一覧です: Pepiteの美的な日々:ホーチミンのタクシー:

« 満足度120%! | トップページ | 中央競馬の馬券師、園田に散る・・・ »