« 山中淳子展「よるのいろ」@galeria CERO | トップページ | 雪国(川端康成著) »

2006/12/24

Pepiteの美的な日々:一目ゴム編みの世界

 このブログにも何度か登場した私の親友 mimi は毎年秋頃になると編み物を始める。その腕前はプロ級で、凝ったセーターやマフラー、帽子などをいくつも編み上げて、時折は私にプレゼントしてくれたりもする。付き合いが長いだけにその数も今では数え切れないほどだ。とりわけ帽子好きの私が冬の間に被っているニット帽はすべて mimi のお手製だと思って間違いない。
 編み物をする mimi の、器用によどみなく動く指先を見つめるのが私はとても好きだ。そんな時、日常の関わりでは感じたことのないような彼女に対する尊敬の念が、胸に広がってゆく。いつもなら、世間知らずでわがままな mimi に対して、保護者のような役割を演じているつもりの私だが、よく考えてみると、私は何かと理屈っぽく偉そうにしているだけで、実際に mimi の役に立つシーンなどほとんどないことに気づくのだった。
 それに引き換えmimi のほうは、寒がりの私を思ってニットを編んでくれたり、いい加減な生活を送る私の日常の面倒を細々と見てくれ、病気の時はいつも看病してくれる。mimi に対して、私が何か彼女が知らないような知的なことを言って気取る時でも、彼女は少しも私を尊敬したりなどしない。mimi にとって私は、ほったらかしにしていればゴミ溜めの中ででも生活しかねないだらしない人間で、年中風邪をひいては「保護」を求める、弱い子供に過ぎないのかもしれない。

 家が近いこともあり、私たちはよく一緒に過ごす。もっか専業主婦の mimi は大抵家にいるので、私の突撃訪問を避けることが難しい。休日に遅く目覚めておなかが空くと、私は彼女のうちに出掛け、何か作ってよと甘える。mimi は文句を言いながら、手際よく私に食事を提供する。先日などは、我が家に遊びに来たダーリンのごはんを作るのを面倒に感じた私は、二人して mimi の家に遊びに行くことを提案し、しっかりとごちそうになった。
 私にとって mimi はなくてはならない親友であり、互いに信頼しあえる、そして何の駆け引きもない愛情を互いに抱くことの出来る、大切な存在だ。変わり者で、人に理解されにくい私のことを、彼女は独自のやり方で理解する。言葉巧みな私は、時に対人関係において、うまく何かをごまかしたり、言い逃れたりするのだが、mimi に対してだけは、どんな「嘘」も通用しない。彼女は即座に私の心を見抜いてしまう。
 「Pepiteの興味をひくややこしそうな事柄はあたしにはわからないけど、Pepite自身のことなら、あたしは誰よりもわかっているつもり」と、mimi は言う。そして本当にその通りだと感じるから、mimi には頭が上がらない。

 この時期彼女を訪ねると、編み物をしていることが多い。毛糸を指にかけて、器用に編棒に絡ませるかっこいい mimi を見ていると、身の程知らずにも、私にだってできるのではないかという気になった。絶対にやめたほうがいい、という mimi の忠告を無視して、私はこの冬、マフラーを編むことを決意した。
 下手さ加減が目立たぬようにまだら色の毛糸を選び、編棒は mimi のものを借りることにした(買う必要はないと彼女はなぜか断言した)。
 はじめは細い棒で細かい目のマフラーを編んでいたのだが、これでは出来上がるまでに2年はかかるという mimi の見立てにしたがって、太い編棒を使い、一目ゴム編みという編み方でやり直すことになった。
 このときすでに30センチほど編んでいたマフラーは、mimi の手により素早く解かれ、私はそのせつない図を涙をこらえて見ているしかなかった。わずか30センチとはいえ、そこにたどり着くまでの苦労は、並大抵のものではなかったのだ。一段編んでは目を落としていることに気づいてやり直す。そのたびに毛糸はどんどん波打つフォームに変化する。ちりちりの編みにくい糸のせいで目が見えにくく、逆に編んでしまったり、あるいは緊張のためか力を入れすぎてぎしぎしになり、編み目の輪が棒にきつく巻きついて、まったく動かなくなったりもした。
 性格の悪い私はそれらを mimi の教え方のせいにして癇癪を起こし、「だから最初からやめたほうがいいって言ってるでしょ!」と、mimi も怒りを爆発させ、険悪ムードになることもしばしばだった。
 そんなとき、私は編み物を放り投げて、何か別のことをした。本を読んだり、テレビを観たり、食事をしたり・・・・・。しかししばらくしてまた編み物をそっと手に取ると、それに気づいた mimi は心の底からおかしそうに笑い、やさしさを取り戻して、この出来の悪い生徒に再び指導をはじめるのだった。
 一目ゴム編みに変わっても、私の失敗のほうは変わらず、いやむしろ糸を二本取りにしたことから余計に失敗が増え、苛立ちと失望の連続となった。しかし、私は一旦決意したことを途中で投げ出すタイプではない。私のこんな性質が、この場合、mimi にとってはいかに迷惑であったかは知る術もない(?)。
 編み物をしながら、mimi を真似て鼻唄でも歌おうものなら、私はたちまちミスをしてしまう。単純な繰り返しの作業ゆえ、手は機械的に動き、頭は別の世界を浮遊するなんてことは、普通の人にとってはたやすいことなのかもしれないが、私のようなベテランの夢想家にはそうはいかない。私の頭が空想の世界に遊ぶとき、現実は置き忘れられ、というか、すっかり忘れられ、ありもしない時の流れの出来事の中に私は生きることになるのだ。そうすると、現実の編み物がどうなるかは、あえて言うまでもないだろう。
 だから私はひとつひとつの編み目をこしらえるのに、絶えず精神を集中させなければならなかった。この単純作業に対する逃げ道(普通の人なら楽に得ることの出来る)が、私には与えられなかったのである。
 一日の多くの時間を夢想に費やす私が、こうして自分のスタイルを変え、長すぎる時をかけてようやく仕上げた一目ゴム編みのマフラー。私にとって、この一目ゴム編みの世界は、ひとえに、現実の直視を意味する。不恰好な編み目がひとつひとつ成り立っていくのと同じように、私という存在が現実に編み込まれる。
 私はこれほど現実と生真面目に向き合ったことはないのではないかという気持ちになった。根暗な私が、むなしく味気ない現実から逃れるために用いる常套手段を遠くに追いやって、ただひたすら、折り合いの悪い現実だけに向き合ったのだから。私にとって有り得ない世界が、こうして展開したのだ。

 完成したこの作品は、mimi かダーリンに贈るつもりでいたのだが、二人は口をそろえて、「こんなに苦労したのだから、自分で持ってるほうがいいよ」と言った。そして、完成品を感動の目でうっとりと見つめる私に mimi が言った。「Pepite、よくがんばったね。おりこうさん。一日だけそのマフラー私に貸して」と。
 そうして翌日私が我が子を迎えに行くと、「少しでも見栄え良くしようと思って洗ってみたんだけど、そんなに目がそろわなかったわ」と、mimi は残念そうに言うのだった。
 だからなんだというのか。これは単なるマフラーではない。私を現実に固くつなぎとめた類なき存在で、その意味は今や私にとって哲学的なものですらあるのだ。
 二人に拒まれた私の秀作だが、私自身もまた、これを首に巻いて町を歩こうとは思わない。実用的でも観賞向きでもないこの作品は、我が観念に彩られ、今は大切にガラスケースに収められて、私の書斎の片隅に飾られている。このむさくるしい部屋を訪れる陰気な(?)人たちを、大いに笑わせるという役割を演じながら。

                       ★★★

Photo20  MERRY CHRISTMAS !

 この2006年に、読者の皆様とこうして共に過ごす時間を持てたことを、とても嬉しく思います。「悲劇のコレクション」では、私の好みにしたがって、僭越ながら偉大な芸術家たちの作品を紹介させていただきました。私が感じる悲劇の美を、少しでも皆様に伝えることができたなら幸いです。そして「Pepiteの美的な日々」においては、時にワタクシゴトの馬鹿げた記事を載せましたが、それすら皆様が楽しんでくれたものと勝手に期待します。
 もうじき訪れる2007年が、皆様にとって幸福な一年となることを、心より願っています。そして2007年も、ふと思い出した時でかまいませんので、私のサイトを訪れみてください。
 
感謝を込めて

2006年12月24日

Pepite

       

|

« 山中淳子展「よるのいろ」@galeria CERO | トップページ | 雪国(川端康成著) »

コメント

マフラー、編んだんですね。 私は不器用なので、最後まで仕上げたpepiteさんに拍手!! 尊敬しちゃいます! 編み物ってクリスマスっぽいですよね? 
私のクリスマスは、やはり有馬記念でしたが、昨日のあのレースをみると、やっぱり私の頭は疑問でいっぱいになります。 「どうして凱旋門賞、負けたんだろう・・・???」 pepiteさんもそう思いませんか?

投稿: sala | 2006/12/25 04:25

>salaさん

私のクリスマスももちろん有馬記念でしたよ!
マフラーとクリスマスはなんの関係もありません(笑)。
それよりも、おっしゃる通り、凱旋門の3着(実際は失格だけど)を疑問に思うほどの勝ちっぷりでしたね。
体調が悪かったのか、馬場が合わなかったのか、もはや知りようがありませんけど、できれば来年も挑戦してほしかったですね。
残念だし、とても寂しく思います。
ともあれ、私たちは来年も競馬を楽しみましょう!

投稿: Pepite | 2006/12/25 16:38

編み物ですか~。
私裁縫とか編み物は大の苦手です(-。-;)

でも刺繍だけは何故か上手でした。
細かいことは得意のようですが、同じことの繰り返しがダメなんですよ~。

尊敬しますpepiteさんを w

投稿: Diane | 2006/12/26 15:15

>Diane様

尊敬だなんて、とんでもない。
完成品を見れば、そんな単語は吹き飛んでしまうでしょう!
Diane様は刺繍が得意ということですから、
手先が器用なんですね。
私はこの経験で、つくづく自分が不器用であることを思い知らされました。
もう二度と、こんな真似はいたしません。
編棒買わなくてよかった(笑)

投稿: Pepite | 2006/12/26 21:47

こんばんは、編み物いいですね♪
私も遠い昔にマフラー編んだ事あります。
今使ってるマフラーは、F丼さんのお母様に編んで頂いたマフラーです♪
すごく長いマフラーなので使う時はグルグル巻きにするのでとても暖かいです♪

私のクリスマスももちろん有馬記念でしたよ!
いつもは予想に気合が入るけど、ディープの引退レースという事もあり
見る事に専念したレースでした。
最後のコーナを回った時にはなぜか泣いてた私です。とても感動したんです!!
来年は一度みんなで競馬場行きましょうね♪

投稿: nao | 2006/12/30 00:18

>nao

こんにちは!元気にしてますか。
私の記事で、遠い(遠すぎる?)昔に編んだマフラーを思い出しましたか?
ディープのラストフライトは本当にかっこよかったね~。
あんなに強い馬は見たことない。
是非是非、オーシャンのお婿さんになってください!と、新たな夢を抱いております。
お嫁さん候補として、メジロドーベルがあがってるようだけど、
ディープもこれから大勢のおばさん相手に大変だな(笑)
暖かくなったら競馬場行きましょう。
ひとまず、年始は金杯で乾杯(完敗)と、毎年おなじみのギャグで、スタートです。
今年こそ「寿ステークス」当てますよ!

投稿: Pepite | 2006/12/30 12:13

pepiteさん こんばんは(o^∀^o)ノ

おぉ!!編み物ですか!
いろいろと大変だったみたいですが無事に完成できて良かったですね~!
それにしてもmimiさんはとってもいい人なんですね!
突撃訪問した友達にごはんを作ってくれるなんて凄いです(*^^*)
私もそんな友達がほしいけど私の友達は私と同じでぐうたら人間ばかりです(笑)

投稿: ファズ | 2006/12/30 18:48

>ファズさん

なんとか仕上げたマフラーですが、
置物になってしまいました(笑)
そんなわけで、苦労が報われたという気はしません。
やっぱりこれって失敗作?
そのあたりはあまり深く考えずにいようと思います。
まあ、うまく出来上がっていれば、無理に哲学的な意味などつけなくてよかったんですけどね。
ほんと、かなり無理な内容の記事ですみません(爆)
mimi のこと褒めてくれてありがとう。
とっても嬉しいですよ。

投稿: Pepite | 2006/12/30 23:21

Pepiteさん、ホンットウにお久しぶりです。

素敵なmimiさん。。。Pepiteさんのお近くに
そんな心強いご友人がおられること、とても
うらやましいです。
そして綾取りのヒモ(つまりくさり編み)くらいしかできない私、、とてつもなくその技術にも驚きます。
もうすでに一生の友達でしょうね。
出会ってくれてありがとう、そんな感じでしょうね。

Pepiteさん、このごろはお邪魔もせず、
失礼な私でしたが、今年私のブログに遊びにいらしてくださったありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えくださいね!!(^^)

投稿: ちゅんた | 2006/12/31 17:39

>ちゅんたさん

あけましておめでとうございます!
ご来訪ありがとう~。
すっごく嬉しいです。
今年も小鳥たちと楽しい一年を過ごしましょう!
新年早々私は愛鳥カピにかみつかれて(なぜか今日は機嫌が悪かった)ブルーな気分。
けれども今年は小鳥たちにたっぷり愛情をそそいで、今までのダメ飼い主ぶりを帳消しにしようと、がんばるつもりです。

置物になったマフラーを見るたびに、もう編物をすることはないだろうと、しみじみ思います(笑)
やっぱり編物はmimiにお任せ!というのが正解のようですね(涙)

投稿: Pepite | 2007/01/01 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151358/13143000

この記事へのトラックバック一覧です: Pepiteの美的な日々:一目ゴム編みの世界:

» ロングカーディガンはingni? [ロングカーディガンの着こなし術]
ロングカーディガンは最近のファッションには外せませんね。 ロングニットカーディガンを着こなしてファッションセンスに磨きをかけましょう。 [続きを読む]

受信: 2006/12/24 09:07

» ストール 巻き方 [ストール 巻き方]
ストールのいろいろな巻き方の紹介 [続きを読む]

受信: 2006/12/25 22:35

» No prescription xanax. [Xanax no prescription.]
Generic xanax no prescription. Buy xanax without prescription in usa. Generic xanax 2 mg no prescription. No prescription xanax. Buy no xanax online prescription all on one site. Overnight no prescription xanax. No prescription xanax generic. [続きを読む]

受信: 2007/04/15 04:52

« 山中淳子展「よるのいろ」@galeria CERO | トップページ | 雪国(川端康成著) »