« 小鳥を愛する私の悲劇・2(Pepite) | トップページ | Pepiteの美的な日々:とっさの判断 »

2006/02/15

Pepiteの美的な日々:論理美人たち

 先日、美人の友達が二人、我が家に遊びに来た。夜が深まるにつれ、お酒の勢いから、一方の美人が私にこんな質問を投げかけてきた。
 「今まで生きてきて、人から美人って言われたことある?」
 私は正直に「ない」と答えた。
 するとその美人は、もう片方の美人の肩を叩きながら、「ねえ、美人って言われたことのない人生なんて想像できる?」と笑い、それに応えてもう一人の美人が「まさか!」と笑い、二人はしばらくの間、笑い転げた。

 なるほど、そうかもしれない。不美人が「もしも私が美人だったら」と、勝手な空想に胸をふくらませ、その際に得るであろう幸福や優越感や利得などを、あれこれ思い描いてみたりするのは、決してめずらしいことではない。しかし逆の場合なら・・・・
 美人がわざわざ自分を不美人に置き換えて、その人生を想像してみたりするだろうか?もしすることがあったとしても、それは不美人が美人についてするよりも、ずっと不真面目で、長続きのしない、忘れやすい性質のものではないだろうか。

 それにしても、この二人の美人たち、私が愛する競走馬の勝利の時に味わおうと大事にとっておいた年代物のフランスワインを勝手に飲み干し、わが愛鳥カピをいじめ、さらに私が楽しみにしていたNHKの古典を紹介する番組を観ていると、「全然おもしろくない」と言って、騒がしいバラエティー番組にチャンネルをかえ、そのくせテレビなどろくに観もせずに、誰だか私の知らない友達の悪口で盛り上がる。NHKをあきらめて読書をしていた私だが、こううるさくてはたまらない。
 やむを得ず(もちろん、美的な存在をいじめるのは私の趣味ではないが)、彼女らを黙らせるために、おそらく彼女らが苦手なはずの論理のクイズを出題し、正解を言い当てるようにとうながした。
 美人とはいえ、まだまだ子供っぽい二人はすぐに「クイズ」にとびついてきた。しばらくの間、私の部屋は騒々しさから解放されることになる。

 ここで同じく美人(美男)の皆さんにも、彼女らを悩ませた問題を解いてもらうことにしよう。

<問・1>
 名刑事の私Pepiteが、5人の容疑者を捕まえたところ、彼らは互いに話し合って、次のような結論をそれぞれだした。

  A「この5人のうち1人がウソをついている」
  B「この5人のうち2人がウソをついている」
  C「この5人のうち3人がウソをついている」
  D「この5人のうち4人がウソをついている」
  E「5人全員がウソをついている」
 
 この中から、本当のことを言っている人間だけを釈放した。何人が釈放されたであろうか?

<問・2>
 ある競馬場で、そのコースをハイセイコーは1分間に2周、オグリキャップは3周、ディープインパクトは4周するという。スタートラインにこの三頭が並び、同方向にいっせいに走り出した。スタートラインで三頭がもう一度並ぶのは何分後か?

<問・3>
 私がバレンタインデーにダーリンにプレゼントするために作ったチョコレートがこっそり食べられてしまった。容疑者の4人は次のように発言した。

          A「Bが食べた」
          B「Dが食べた」
          C「私は食べてない」
          D「Bはウソを言っている」        

 犯人はこの中のひとりである。誰だろうか? なお、このうちひとりだけが本当のことを言っており、あとの3人はウソをついている。

 残念なことに、先ほどの二人の美人は、正しい答えに到達することはなかった。皆さんはどうか。見事正解し、論理美人の称号を勝ち取っていただきたい。

 (解答はコメントのコーナーに記しておきます)。                      
 

|

« 小鳥を愛する私の悲劇・2(Pepite) | トップページ | Pepiteの美的な日々:とっさの判断 »

コメント

<問・1>
答え:一人。Dだけが釈放された。あとは全部ウソつきよ~。

考え方:論理クイズを解く方法は「仮定」を立てること。例えばこの場合、もしAが本当のことを言っていると仮定すれば、ほかの四人のうち三人はAと同じことを言っていなければなりません。
 同様に、Bが本当のことを言っていると仮定すると、他の四人のうち二人はBと同じことを言っていなければなりません。
 このようにして考えていくと、本当のことを言っている可能性があるのはDだけという結論になります。もしEが本当のことを言っているとすると、自分自身もウソをついているという矛盾に陥ります。

<問・2>
答え:1分後

 これはちょっといたずらクイズ。1分後には、ハイセイコーは2周、オグリキャップは3周、ディープインパクトは4周して並んでいます。

<問・3>
答え:犯人はC。(ちなみにDだけが本当のことを言っている)。

考え方:この問題もやはり「仮定」を立てて考えます。もしAが犯人だとするとC、Dの二人の言うことは正しいことになり、「一人だけが本当のことを言っている」という問題の条件に合いません。したがって、Aは犯人ではない。
 もしBが犯人だとすると、A、C、Dの三人が本当のことを言っています。Dが犯人だとすると、B、Cの二人が正しい。これらはいずれも「一人だけが本当のことを言っている」という問題の条件に合いません。したがって犯人はC。


 論理美人の称号を得た皆さん、おめでとうございます。そして惜しくも論理美人になりきれなかった皆さんは、感性美人ということで・・・よろしいでしょうか?

 この三つのクイズは「頭の体操・第5集」より選び、脚色したものです。私は論理クイズが得意で自分で作ったりもしますが、記事に書いた緊急の事情から(笑)、今回はクイズの王道であるこの書から、お借りすることにしました。

「頭の体操・第5集」多湖 輝著(光文社)

投稿: Pepite | 2006/02/15 11:16

美とははかないもの。
年とともにそれは色あせて、その人の生き様が顔に出てきます。

20代までは、目が釣りあがっていればきつく見えるし、下がっていればやさしく見えます。

でも30代からは、どんなに目が下がっていても、そこに宿る光で、その人の性格が出ますね。
不思議なものです。

美と言う仮面を失って、顔面に残るのはその人の人間性です。
穏やかでやさしい性格の人は、年を重ねて違う意味での美に溢れていると思います。

人間って平等に出来ているもので、近視は老眼にならないし、美女と呼ばれるのも人生から言えば短い時間です。
年を取って綺麗だなって思える人って、内面もそうですが、全体に漂う上品な雰囲気じゃないかなって思います。

昔とても綺麗な子が知り合いにいましたが、ある意味白痴美で、会話にならなくて困ったことがあります。w
彼氏とも長続きしないと言っていましたが、始めは外見に飛び込んでも、内容がないので、飽きられてしまうのかなと思ったことがあります。

男性の場合は、20代まではいい男だったらもてるでしょうが、30代からはいくらイケメンでも、その人の社会的ステータスがなければ、それまでですね。
外見は並でも、社会的に重要な立場にいる人は、自信に満ちていてステキだと思います。
昔から言いますが、「色男、金と力はなかりけり」。w

このクイズワケワカメでした・・・(・・;)
論理美人の称号は遠し・・・。~(>_<。)~ アウ-!

投稿: | 2006/02/15 11:34

Pepiteさん こんにちわ(o^∇^o)ノ

クイズ問1は解りませんでした(;;)問2はちゃんと解りましたが問3は・・・
正直に申し上げますと直感で当たりました(^^;)

昔高校生の頃ガソリンスタンドでバイトしていた時に、いかのもトラックのおじさんっていう感じの人から「姉ちゃんべっぴんさんやな!アハハ!!(笑)」と冗談で言われたことはありますが、美人と言われたことは残念ながらありません。
今は冗談でも言われません(ノ◇≦。)

美人のお友達2人想像すると私の中で凄い人になります(笑)
かぴちゃんも大変でしたね(^^;)

投稿: ファズ | 2006/02/15 13:59

>Diane様

お名前を書き忘れたようですが、Diane様ですね。
やはりいいことを言いますね~、Diane様は!
おっしゃる通りだと、私も思います。
というか、このコメントはくだらない私の記事より、はるかに支持されるでしょう。
私ははかない美に恵まれなかった分、せめて内面を磨き、
年齢を重ねて輝くようになりたいものです。
あっ、もしかしてDiane様、これは私を慰めるために書いてくれたのでは?(笑)。


>ファズさん

直感で当てるって、ある意味それもすごいですね!
おまけして、ファズさんには論理美人の称号を与えます。転職の際などに役立つかも(役立つかっ!)

べっぴんさんと言われたことのあるファズさんは
私よりも上ですよ~。いいな~!
今は冗談でも言われない?
だったら私が言ってあげます。ファズさん、美人だね~♪
嬉しくないって?(笑)

この二人の美人は記事の通りわがままで、困っております。
でも実はかわいらしいんですよ。
ただ、カピは彼女らのこと大嫌いみたいですが!

投稿: Pepite | 2006/02/15 22:19

天から授けられた物をどう活かすか、またどう生きるかが
大切なのではございませんでしょうか?
ワタクシですか? でかくなかったら「でかい系ライフ。」は
この世に存在すらしませんでしたのよ うふふ
クイズ? うふふ

投稿: dekako | 2006/02/16 12:21

名前書き忘れてごめんなさい。
私とすぐにわかったようで安心しました。^^

MIXI日記2つ追加したので、暇なとき見て下さいね。☆⌒ヽ(*'、^*)

投稿: Diane | 2006/02/16 15:51

>dekako様

その通り!dekakoさんはでかい系を見事に活かして、
ご自分のワールド「でかい系ライフ。」を展開しておられる。
素晴らしいですね。
天に授けられたもの、なるほど、これを活かすも殺すも、
すべて本人次第!
ということは、天が私に授けたものは悲劇?
ならば私は悲劇をネタにがんばるしかありません!


>Diane様

もちろんDiane様の文体は、目をつぶっていてもわかります(見えない?)。
mixiの日記、読みましたよ。
洗練されたコレクションに圧倒されました。
アクセサリーに疎い私でも、感心するほどの美しさです。
The Gothicでも、是非紹介してください。

投稿: Pepite | 2006/02/16 19:10

こんばんは♪
Pepiteさんこういう問題好きですよ!
し、しかし私ですよ?解けると思いますかっ!!
私の事をよく知ってるPepiteさんなら想像つくと思うけどねw
お酒飲んだら少しは頭冴えるかしら♪
でも同じような問題を以前TVでやってた気がするんだけど
覚えてない私であった(さすがでしょ!!笑)

投稿: nao | 2006/02/16 23:30

正解したの問2だけだった…
しかも回りくどい計算なんかして、気付いた。

頭こんがらがっちゃってダメだなぁ。

投稿: ダリル | 2006/02/17 00:09

>nao

お酒なんてやめときなさいよ、
どうせ飲めないんだから(笑)。
クイズ、なかなかおもしろかったでしょ!
ディープインパクトなんかも出てきて。
オーシャンも出したかったけど、
女の子だしね。相手がちょっと強すぎました。
いよいよ今年初のG1です。
気合を入れて、がんばりましょう!
私は用事で出掛けなければならず、
ライブでみられませんが・・・
結果わかったら、メールしてね。

>ダリルさん

結構難しかったでしょ。
問2の正解、おめでとうございます。
多分、はじめは最小公倍数とかで考えたんでしょうね。
論理美人にはあと一歩及びませんでしたが、
これにめげずに、分析的思考を心がけ、
いつかは称号を手にしてください!

投稿: Pepite | 2006/02/17 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151358/8574912

この記事へのトラックバック一覧です: Pepiteの美的な日々:論理美人たち:

« 小鳥を愛する私の悲劇・2(Pepite) | トップページ | Pepiteの美的な日々:とっさの判断 »