« ヴェニスに死す(1971年イタリア映画) | トップページ | Pepiteの美的な日々:嫌われた贈り物 »

2006/01/03

Pepiteの美的な日々:幸せは遠い・・・?

 しばらく前から、ある友人との間でひそかなブームになっている話題は「幸薄顔(さちうすがお)」(幸せに縁遠いような顔立ち)。薄幸(はっこう)なムード漂う有名人などを取り上げて、あれこれと議論するもの。よく話題にのぼるのが、女性陸上選手たち(もっと絞って言うなら、マラソン選手たち)。華やかな活躍にもかかわらず、彼女らの多くはなぜか幸薄顔。美人といわれるA・Yさんでさえ、幸薄顔を見抜くエキスパートである私たちの目には、手の込んだ幸薄顔と映るのです。

 私たちが考える幸薄顔の基準を示すことは困難です。目が・・・で、鼻が・・・で、口元が・・・で、輪郭が・・・というようなことではなく、ただ感覚的に(本能的に、直感的に)薄幸のムードを読み取るだけ。もちろんこれは主観の世界なので、読者の皆さんが思い浮かべる幸薄顔とは異なるのかもしれません。これを機会に皆さんも、幸薄顔ベスト10などを、心の中で組み立ててみてください。
 とはいえ、幸薄顔の人が必ずしも幸福ではないというわけではありません。そんな公式は成り立たないようです。例えば逆の例をあげると、私は(主観によると)幸薄顔ではないのに、めったに幸運には恵まれません!

 友人とそんな話題で盛り上がり、さらに発展させたのが「幸薄(さちうす)の名前」(いかにも幸せに縁遠いような名前)。これは実在の人物などに拘束されず、自由に作ることができる点で大ブレーク!
 ここで私たちが生み出した幸薄名の数々を公開できないのが残念です(公開すると問題になる恐れがあるので)。皆さんも、これぞ!という幸薄の名前を考えて、ひそかに催されている「幸薄名コンテスト」に応募してください。本ブログプロフィールの「メール送信」より受け付けています(締め切りは1月31日、なお審査の結果は公表しません)。

 さて、そんな私と友人が、とある施設の待合室で、自分たちの名前が呼ばれるのをイライラするほど長い時間待っていたときのこと。
 順番を告げる係員が待合室のドアを開け、手に持ったボードを見つめながら呼んだ名に、私と友人は思わず声を上げ(ええっっ!!)、瞬時に目を見合わせて驚きました。
「ウスイサチコさ~ん」
 ウスイ、サチコ・・・・その名がどんな漢字なのか知るすべはなかったにしろ、私たちの頭に浮かんだのは「薄」「幸」。もしかすると臼井佐知子さんだったのかもしれないけれど・・・・。そうだとしても、あまりに悲しい名前・・・。もちろん私たちは、待合室の椅子から立ち上がるウスイサチコさんの姿に注目し、その幸薄度(さちうすど)を確認しました。
 そして・・・納得!

 全国のウスイサチコさん、ごめんなさい。
 そして読者の皆さん、2006年もどうぞよろしく!

 HAPPY NEW YEAR!

 
<付録>
         
 IMG_1498 今日は仲良しの鈴やんと不美人の真由子と私の3人で、京都観光+初詣。神社やお寺を7つほど梯子し(一体信仰は何よ?)、おみくじを引き(鈴やんと私は吉、真由子は半吉)、静かなカフェでゆったりとおいしいコーヒーを味わい、円山公園を散歩しました。
 夕方からはAプロの女優が出演する予定の京都サスペンスのロケ地を下見。そして夜は祇園でリッチなディナーを楽しみ、充実した一日を送りました。(久しぶりに!)

IMG_1501

真由子(左)と鈴やん
(円山公園にて)

IMG_14891

三十三間堂近くの神社(名前忘れた)で、鈴やんと

|

« ヴェニスに死す(1971年イタリア映画) | トップページ | Pepiteの美的な日々:嫌われた贈り物 »

コメント

たしかに女子マラソン選手にはさちうす顔が多いよなあ。納得。
幸薄名コンテストだって?年中変な企画立ててるようだけど、それが全部ジョークじゃないのが怖い・・・
ペピちゃんはやっぱり変わり者だぜ。
俺もコンテストにさっき応募したんで、大賞ください。かなり考えた自信作。
ウスイサチコは爆笑!それホントの話?
1月5日は金杯で乾杯!完敗じゃなくて・・・

投稿: ミスターX | 2006/01/04 00:31

薄幸って言うと昔から薄幸の美女と言うぐらいで、美人を想像しますが、幸薄顔って言うと、なんか貧乏臭い顔を思い浮かべてしまいます。w

外人で薄幸って言うと、美人ではないですが、エミリー・ワトソンがそんなイメージです。
役柄のせいか、そんなイメージが強いです。

京都でお正月、いいですね~。
私はお参りにも行きませんでした。w
空いてから行こうと思って。
ご利益も混雑していると、薄いような気がして^^

投稿: Diane | 2006/01/05 01:04

>ミスターxへ

応募してくれてありがとうございます。
でも残念ながら、あれでは受賞の可能性はありません。
さらに、今年も金杯で連敗してください!
あなたの馬券が外れますように!(私のは当たりますように!)
ではまた。

>Diane様

薄幸と幸薄のちがいを見抜くとは、さすがDiane様。そうです、ひとことで言うなら、貧乏臭い顔ということなんです!薄幸=美人、幸薄(さちうす)=貧乏臭い。
年始から変な記事ですみません。

エミリー・ワトソンの顔を思い出して笑い転げましたよ。あれぞまさにイギリス版幸薄顔!!!
今までは日本限定だったけど、これを機に世界にも目を向けることにします!

Dianeさんがお参りだなんて、ピンときませんね。ヨーロピアンが初詣?いずれにしても、人ごみが苦手なDianeさんは、空いてから行くほうがいいですよ。そして厚いご利益を授かってきてください。

2006年はウスイサチコでいたくないPepiteより。

投稿: Pepite | 2006/01/05 10:45

これ面白いから、blogで幸薄顔を応募しましょうよ~。
どんな顔が出ているのかも知りたいし。w

これからはメールじゃなくてweb上でよろしくお願いいたします!!

投稿: Diane | 2006/01/05 13:10

Diane様

な、なんと大胆な企画!でもそれは私のユーモアに強く訴えかけます!!
応募してくれる人、いるかな~?かなりの勇気がいるのでは・・・いえ、勇気の前に自覚がいるわけですが。
(まずは私のひそかなコレクションでもある幸薄顔写真のストック、幸薄名リストから、当人の許可を得ることができたものを公表しようかと・・・・)。

投稿: Pepite | 2006/01/05 20:51

先日は、ご馳走様でした! 金杯は残念でしたね。 特に、寿ステークス・・・。 でも、シェイクマイハート、めちゃ可愛かったですよね!! ちなみに私の言ってた園田のマイハートは、ゲイリーマイハートでした。 この子ももちろん芦毛です。 今年は芦毛が活躍してくれそうですよね!(何の根拠もないですが・・・。) 今年も、よろしくお願いします!! 

投稿: sala | 2006/01/07 20:18

salaさんへ

私たちはいつも年の初めに芦毛の活躍を予感しますね(笑)。
それにしても、寿ステークス・・・ここまで相性の悪いレースがあっていいのか!「寿」という名前が私を遠ざけているとしか思えません。
これが来年から「幸薄ステークス」になってくれるなら、すぐに的中しそうなのですが・・・
まあそんなわけで、今年もがんばりましょう!
園田の芦毛を応援しに行こうよ。芦毛がいるから、競馬は楽しい!

投稿: Pepite | 2006/01/08 11:27

「うすいさちよ」という方なら存じ上げております。
コチラの「キャラクター」をクリック
http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/
上から8段目にいらっしゃいましてよ! うふふ

投稿: dekako | 2006/02/14 13:42

dekako様

げ~っ!!なんというサチウス顔!
よくもまあ、こんなキャラクターを知っておりましたね。
絵に描いたような(絵だけど)薄幸のムード!
その名にふさわしい悲劇の容姿。
これに勝る存在はちょっといないかも・・・
ご紹介ありがとうございました!

投稿: Pepite | 2006/02/15 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151358/7986640

この記事へのトラックバック一覧です: Pepiteの美的な日々:幸せは遠い・・・?:

« ヴェニスに死す(1971年イタリア映画) | トップページ | Pepiteの美的な日々:嫌われた贈り物 »